• レトロな街並みを散策!宇佐市&豊後高田市おすすめ観光スポット巡り【宇佐市×豊後高田市】

    大分県豊後高田市

    2025年12月22日

     

    大分県北東部にある宇佐市(うさし)と豊後高田市(ぶんごたかだし)。

     

    北側は周防灘に面していて、海と山の両方を楽しめるほか、

    それぞれに古代から昭和までの歴史を感じられる素敵なスポットがあります!

     

    今回は、宇佐市と豊後高田市で街歩きをしながら、

    二つのまちならではの世界観を楽しめる観光情報をご紹介します。

     

     

    【宇佐市】

     

    トピック①四日市門前町散策

     

    宇佐市の四日市門前町エリアには、九州最大の木造建築の東西別院をはじめ、歴史的な建物や名物を食べられるお店が多くあり、街歩きにおすすめです。

     

    今回は、四日市門前町エリアで楽しめる絵付け体験と、見どころスポットをご紹介します。

     

    四日市絵付け体験

     

    親鸞聖人の法要である「おとりこし」の縁起物として、明治から昭和20年代まで作られていた四日市人形。

     

    戦後担い手がおらずこれまで途絶えていましたが、地元の方で構成される「四日市伝統技能伝承クラブ」が復活させて、かつての姿を取り戻そうとがんばっています。

     

     

    絵付け体験は、たくさんある人形の中からお好きな人形を選ぶところからスタートします。

     

     

    人形の種類はその時々によって種類が豊富で、宇佐神宮にまつわる巫女さんモチーフや、定番の招き猫、そしてその年の干支をかたどったものなどがあります!

     

    自分用の人形を選んだら、手本を参考に思い思いに色付けをしていきます。

     

     

    彩り豊かなアクリル絵の具を、さらに水で調整してオリジナルカラーを生み出します♪

     

     

    所要時間は人形一つ当たり約2時間ですが、ついついこだわってしまい時間が足りなくなることも!

     

    四日市伝統技能伝承クラブの方が丁寧かつ楽しくアドバイスをしてくれるので、

    交流も楽しみながらあっという間に時間が経ちます。

     

     

    完成した自分だけのオリジナル四日市人形は、記念に持ち帰ることができます。

     

    地元の方と交流しながら、思いのまま絵付けに没頭するのも旅の素敵な思い出になりますので、ぜひ事前に予約をして体験してみてくださいね!

     

    https://www.millennium-roman.jp/jikuhaku/plans/detail/5cb9f111-42a2-4d81-b8a0-9bbda9c002d4

     

    ————————–

     

    詳細情報 【四日市人形絵付け体験

     

    公式HP:https://x.gd/T5uCg

    住所:宇佐市観光協会四日市案内所2階(樹豆珈琲内)

    開催日時:希望の日時に応じます。

    定休日:第2、第4木曜日

    所要時間:約2時間

    料金:1500円~2300円

    ※当日お選びいただく人形の型によって料金が異なります

    ※当日現地払い

     

    ————————–

     

    東本願寺・西本願寺四日市別院

     

    四日市門前町エリアを歩いていると、立派な門構えのお寺があります。

     

    宇佐市四日市は東西両別院が隣接して建っている、全国でも珍しい門前町で、高さも大きさも雄大な山門があるのは「東本願寺四日市別院」です。

     

    四日市別院はその昔「九州御坊」と称され、九州一円を管轄する主要な寺院でした。

     

    正式名称は「真宗大谷派四日市別院」といいます。

     

     

    江戸時代の中頃に動乱の末、京都にある東本願寺の別院・御坊となったという歴史があり、

    さらに明治維新の際に本堂は焼失しましたが、九州中の門信徒が力を合わせて再建し、

    本堂は国登録有形文化財に、また山門は2005年に県指定有形文化財となりました。

     

     

    東本願寺四日市別院のすぐ近くに「西本願寺四日市別院」があります。

     

    こちらは正式名称を「浄土真宗本願寺派本願寺四日市別院」といい、

    1859年に建てられた現在の本堂は間口(南北)29.5m、奥行(東西)31.5mと、九州最大級の木造建築と言われています!

     

    現地を訪れた方にはぜひ建築様式をじっくりと眺めていただき、

    お寺が果たした歴史への役割について想いを馳せてみてください。

     

    ————————–

     

    公式HP:https://x.gd/WdkBo

     

    【東本願寺四日市別院】

    所在地:宇佐市大字四日市1425-1

    営業時間:9時~17時

    駐車場   有り(大型バス駐車可)

     

    【西本願寺四日市別院】

    所在地:宇佐市大字四日市1410

    営業時間:9時~17時

    駐車場   有り

     

    ————————–

     

     

    櫻岡神社

     

    東本願寺・西本願寺四日市別院から徒歩で数分程度の場所にあるのが、「櫻岡神社」です。

     

    こちらは1558年に地頭であった筑後守渡辺光が、旧居城だった肥前国から蛭子宮を持ってきたのが始まりの由緒ある神社です。

     

     

    こちらには特徴的な形の拝殿と、立派な神楽舞台があり、さらに季節ごとにかわいらしい花手水が訪れた人を迎えてくれます!

     

     

    写真は夏の様子で、涼しげなガラスのプールで遊ぶアヒルさんたちも飾られていました♪

     

    伝統と遊び心が両方感じられる素敵な神社ですので、四日市門前町エリアを散策する際にはぜひ参拝に訪れてみてくださいね。

     

    ————————–

     

    詳細情報 【櫻岡神社】

     

    公式Instagram:https://www.instagram.com/sakuragaokajinja

    住所:大分県宇佐市四日市1253番地

     

    ————————–

     

     

    櫻岡神社や東西両別院の周辺は、一般の住宅やお店も含めて風情のある歴史的な町並みを楽しめます。

     

    今回ご紹介した3つのスポットはすべて徒歩で回ることができ、その他にも宇佐名物のから揚げ専門店やねぎ焼きのお店など、昼でも夜でもお食事を楽しむことができますよ!

     

     

    また、2025年にオープンした宿泊施設「HOTEL MEGURI」が徒歩圏内にあり、

    温泉やカフェが併設されているので、こちらを拠点に四日市エリアや宇佐市を巡るのもおすすめです。

     

    https://www.hotel-meguri.com/hotelmeguri

     

     

    宇佐市を拠点に豊後高田市や中津市、別府市へのご旅行のプランもありますので、

    ぜひチェックしてみてくださいね!

     

    宇佐と中津の歴史と自然を巡る旅―おすすめ1日観光プラン!【大分県宇佐市×中津市】

     

    別府&宇佐を周遊、王道おすすめ観光スポットご紹介!【大分県別府市×宇佐市】

     

     

    参考サイト

    「宇佐市公式観光サイト」:https://www.city.usa.oita.jp/tourist

    「宇佐市観光公式インスタグラム 旅する宇佐」:https://www.instagram.com/tabisuru_usa

     

     

    【豊後高田市】

     

    トピック①昭和の町散策

     

    豊後高田市には、昭和30年代をテーマにした商店街がいくつも残っており、

    昭和レトロを体験できる『昭和のまち』として近年再注目されています!

     

    そんな昭和レトロなまちを散策するのにおすすめのスポットや、

    豊後高田市の自然とアートを体感できるエリア情報をそれぞれご紹介していきます!

     

     

    昭和ロマン蔵

     

    まずは昭和のあらゆる世界観を一つの施設で見学&楽しめるスポットをご紹介します。

     

    「昭和ロマン蔵」は、明治から昭和にかけて大分県きっての大金持ちといわれた「野村財閥」が1937年に米蔵として建てた旧高田農業倉庫を改修した施設で、

    昭和のおもちゃや生活用品などのコレクションがたくさん所蔵されています!

     

    昭和ロマン蔵内には複数の施設があり、無料エリアと有料エリアに分かれています。

    一歩中に入れば、レトロかつ活気ある昭和の雰囲気を体感することができる空間です♪

     

    有料エリアの1つである「駄菓子屋の夢博物館」では、6万点を超えるおもちゃが所蔵されていて、

    当時の駄菓子についてきたおもちゃが展示ケースにずらりと並べられている光景は見ごたえ抜群です!

     

     

    展示されている玩具は、館長である小宮館長の個人所有で約30万点の所有物のなかから選ばれた、様々な展示物が床から天井までにぎやかに展示されています。

     

     

     

    また、もうひとつの有料エリアである「昭和の夢町三丁目館」は、昭和30年代の民家が再現されており、靴を抜いて家の中にあがることができます。

     

     

     

     

    民家の中には当時の生活用品や、昭和のおもちゃやゲームなどが置かれていて、実際に遊ぶことができますよ♪

     

    さらに、昭和には普通であった五右衛門風呂や和式トイレ、そしていまでも実際に電話をかけることができる黒電話など、

    世代によっては懐かしさを感じたり、逆に新鮮さを体感したりできる施設となっています!

     

     

     

    また、最新のテクノロジーと豊後高田市の郷土芸能が融合した体験施設「チームラボギャラリー昭和の町」という有料施設では、

     

    専用の台紙に描いたキャラクターがスクリーンに登場し、一定時間ごとに“草地踊り”という豊後高田市で江戸時代から続く郷土芸能を一斉に踊りだします。

     

    懐かしのちゃぶ台とクレヨンでお絵かき体験というだけでも、子どもから大人まで楽しめるようになっていますので、お時間があればぜひ体験してみてください。

     

     

     

    施設の中では、昭和のまちのシンボルである「ボンネットバスBX141(昭和ロマン号)」が展示されています。

     

    このボンネットバスは昭和32年式で今もなお現役で活躍しており、日曜日・祝日にはお客さんを乗せて周遊を行っています(周遊日以外は展示で車内に入ることが可能)。

     

    周遊は、昭和の町商店街などを走るコースで、1回15分を1日9回行っています。

    予約は周遊日の当日、昭和ロマン蔵のみでしか対応しておりませんので、早めの予約を行い、ボンネットバスの乗車体験を楽しんでください♪

     

    昭和を五感で体感できる施設が揃う昭和ロマン蔵、

    幅広い世代で滞在を楽しんだり、写真撮影にもぴったりのスポットです!

     

    ————————–

     

    詳細情報 【昭和ロマン蔵】

     

    公式HP:https://www.city.bungotakada.oita.jp/site/showanomachi/15034.html

    住所:大分県豊後高田市新町989-1

    営業時間:10時00分~17時00分(平日)

    9時00分~17時00分(土日祝日)

    定休日:12月30日、31日

    料金:

    【3館共通券(駄菓子屋の夢博物館・昭和の町夢町三丁目館・チームラボギャラリー昭和の町)】

    一般料金:大人1,200円・小中高生840円

    【2館共通券(駄菓子屋の夢博物館・昭和の町夢町三丁目館)】

    一般料金:大人900円・小中高生630円

    【単館券】

    ・チームラボギャラリー昭和の町

    一般料金:大人440円・小中高300円

    ・昭和の夢町三丁目館(有料:昭和の民家ゾーン)

    一般料金:大人440円・小中高300円

    ※駄菓子屋の夢博物館への入場は、「3館共通券」もしくは「2館共通券」を購入して入館できます。

     

    ————————–

     

     

    昭和の町展示館

     

    昭和ロマン蔵から徒歩5分ほどの場所にあるのが、もうひとつのおすすめスポットである「昭和の町展示館」になります。

     

    こちらは中央通り商店街にあり、商店街の散策をしながら立ち寄ることができます♪

     

     

    建物は1933年に旧大分合同銀行として建てられた歴史のある建造物を活用したものになります。

     

    2025年の4月に展示物がリニューアルされ、作家の「南條亮(あきら)」さんの作品である昭和20~30年代の昭和の下町の様子や、学校などの様子を再現したジオラマ作品が展示されています。

     

     

    さまざまに切り取られた町並みや情景が丁寧なジオラマで再現されていて、それぞれ時代背景が反映された世界観となっているので、

    眺めているだけで長く続いた奥深い昭和時代を学ぶことができます。

     

     

    展示作品の中には、ボタンを押すと人形が動いたり、音声が流れたりといった仕掛けもあります!

     

    ジオラマの町並みをじっくりと眺めながら、昭和時代に没入する時間を過ごしてみてください。

     

    ————————–

     

    詳細情報 【昭和の町展示館】

     

    公式HP:https://www.city.bungotakada.oita.jp/site/showanomachi/1395.html

    住所:大分県豊後高田市中央通691

    営業時間 : 10時00分~16時00分(平日)

    10時00分~17時00分(土日祝日)

    定休日:毎週火曜日、12月30日、31日

    料金:無料

    ————————–

     

     

    クリームソーダ

     

    昭和の喫茶店で代表的な甘味である「クリームソーダ」。

    ノスタルジックな雰囲気の中で飲むと、さらに美味しく楽しむことができます♪

     

    豊後高田昭和の町では、多くの店舗がクリームソーダを提供しており、飲み比べなどもおすすめしていますが、

    今回は昭和の町展示館から徒歩2分程の場所にある「Peco」のクリームソーダをご紹介します。

     

     

     

    レトロなお洒落さと温かさを感じられるこちらのお店では、王道のメロンクリームソーダの他に変わり種のクリームソーダもあり、

    お好きなクリームソーダを柔らかなオレンジの光が居心地の良い店内でゆったりと堪能していただけます。

     

     

    定番のメロンソーダのクリームソーダのほかに、コーラフロート、そしてカシスシャーベットが乗ったカシスオレンジフロートもありました!

     

    並べるとより可愛いですね。

     

     

    また、甘くないコーヒーフロートや、あたたかいドリンクもあります。

     

    さらに名物のフルーツサンドをはじめとしたフードメニューも楽しめますので、

    昭和の町散策の途中でゆっくりとお食事をしたいときにはぜひお立ち寄りください!

     

    ————————–

     

    詳細情報 【Peco】

     

    公式HP:https://www.city.bungotakada.oita.jp/site/showanomachi/1351.html

    住所:大分県豊後高田市新町966-3

    営業時間 :

    【お昼の営業】

    12:00~18:00(平日)

    11:00~17:00(土日祝日)

    【Bar営業】

    20:00~24:00(金・土)

    定休日:火曜日、金曜日(※金曜日の夜は営業)

    駐車場:昭和の町駐車場(豊後高田商工会議所横)

     

    ————————–

     

     

    豊後高田そば

     

    そんな『豊後高田そば認定店』の中で最も昭和の町エリアの近くにあるのが、「高田そば 翔」です。

     

    昭和ロマン蔵から徒歩3分の場所にあります。

     

     

    提供されるそばは二八そばで、『豊後高田そば認定店』の中で唯一、天ぷらそばを提供するお店でもあります!

     

     

    揚げたてのサクサク天ぷらも絶品で、がっつり天丼スタイルで楽しめるメニューもあります。

     

     

    温かいおそばもありますよ♪

     

    ちなみに、豊後高田市がある国東半島では、古くから“神と仏を一体”として崇める独特の宗教文化「六郷満山文化」が根付いており、

    僧侶たちの非常食としてそばが食べられてきました。

     

    また、春と秋の2回の栽培を行うため、新そばを1年に2回食べることができるんです!

     

    豊後高田市の公式観光サイトでは、新そばの解禁日を告知してくれており、

    今回ご紹介した「高田そば 翔」も観光シーズンには多くのお客様が訪れますので、

    ぜひ豊後高田に訪れた際には認定店のそばを食べてみてくださいね。

     

    https://www.city.bungotakada.oita.jp/site/showanomachi/list2-7.html

     

    ————————–

     

    詳細情報 【高田そば 翔】

     

    公式HP:https://www.city.bungotakada.oita.jp/site/showanomachi/1377.html

    住所:大分県豊後高田市新町995-3

    営業時間:11時30分~15時00分※そばが無くなり次第終了

    18時30分~21時00分※予約のみ

    定休日:月曜日※祝日の場合は営業、翌日休み

    駐車場:8台

     

    ————————–

     

     

    トピック②長崎鼻エリア

     

    昭和の町から国道213号を車で30分ほど北上する(香々地方面へ)と、自然豊かな長崎鼻エリアがあります。

     

    海に突き出たような岬に、キャンプ場・海水浴場・海蝕洞穴・花・アート・美術館などが点在していて、市街地とは違った魅力を楽しめます!

     

     

    不均質な自然と人の美術館

     

    まずご紹介したいのが、長崎鼻の先端部分に位置する「不均質な自然と人の美術館」です。

     

    こちらの施設は、2020年に福岡を拠点に活動する『anno lab(あのラボ)』が手掛けた美術館で、

    デジタル技術と周囲を取り巻く長崎鼻の自然環境、そして鑑賞者の動きを融合させたアート作品を体験することができます。

     

     

    館内には3つのデジタルアート作品があります。

     

    まずは、「太陽と月の部屋」を見ていきましょう。

     

     

    白で統一された空間に、丸い小窓がたくさん付けられた天井が特徴的なこちらの部屋は、

    小窓のふたが鑑賞者の動きに合わせて開閉します。

     

     

    太陽の光は、季節や時間帯によって角度や強さが異なるため、訪れたタイミングによって違った光を見ることができます。

     

    晴れた日の正午前後には、写真のように光が降り注ぐ光景を見ることができますよ!

     

    曇りや雨の日でも、その時にしか見られない、そして感じることができない光があなたを迎えてくれます。

     

     

     

    その次にあるのが「海の部屋」、そして「森の部屋」になります。

     

    「海の部屋」では特殊な技術を用いた噴水が作り出す水滴と、プロジェクターの光によるアートを見ることができ、

     

    「森の部屋」では、美術館周辺の風力の強弱などによって複雑に光のアニメーションが変化する様子を体感できます。

     

    どのアート作品も、テクノロジーを介して自然と人がインタラクティブ(相互)に関わり合うことをテーマにしており、

    来場した日の自然環境や鑑賞者の行動次第などで、その時だけのアートを楽しむことができます!

     

    また、次回訪れた際は違った表現をするアート作品となりますので、いつ訪れても楽しい場所ですよ。

     

     

    写真撮影も可能なので、アートがお好きな方はもちろん、ちょっと不思議で神秘的な写真を撮ってみたい方にもおすすめです。

     

    ————————–

     

    詳細情報 【不均質な自然と人の美術館】

     

    公式HP:https://nature-and-human.art

    住所:大分県豊後高田市見目4060(長崎鼻リゾートキャンプ場内)

    営業時間 : 10時00分~17時00分(3~11月)

    10時00分~16時00分(12~2月)

    定休日:火・水・木曜日(ただし、祝日を除く)

    料金:一般 700円、子ども 300円

    駐車場:長崎鼻リゾートキャンプ場の駐車場を利用

     

    ————————–

     

    菜の花・ひまわり畑

     

    「不均質な自然と人の美術館」に向かう途中にも、見どころが点在しています。

     

    春から夏にかけて圧巻の光景を見ることができる花畑エリアでは、

    岬を見渡せる丘全体に約2,500万本の菜の花と、夏には約160万本のひまわりが咲き誇り、大地を明るく染め上げます!

     

     

    さらにその周辺には海水浴場やBBQサイト、SUP、カヤック、サウナなどの施設があるので、レジャーの季節には思い切り自然を楽しむことができます。

     

    また、屋外に設置された個性的なアート作品もあるので、ドライブや散策の際にぜひ探してみてくださいね。

     

    ————————–

     

    詳細情報 【長崎鼻】

     

    公式HP:https://www.city.bungotakada.oita.jp/site/showanomachi/1303.html

     

    ————————–

     

    トピック③真玉海岸の夕陽

     

    さて、最後に豊後高田市のおすすめ絶景スポットをご紹介します!

     

    「真玉海岸」は、大分県内で唯一“水平線に沈む夕陽”が見られる場所で、

    ユニークな縞模様の干潟と水平線に映える夕日が美しいとして “日本の夕陽百選”に選定されています。

     

     

    写真のような光景が見られるのは、干潮と日没が重なったときのみで、ベストな時間帯は季節によって変化します。

     

     

    条件によっては、空が柔らかくオレンジに染まる時間帯から、ほとんど沈みかけた紺色まで、

    グラデーションしていく神秘的な夕日と干潟をみることができますよ!

     

     

    昼間や曇天の日もまた違った干潟の表情を見ることができます。

     

    ちなみに、海岸沿いには「真玉海岸 恋叶♥ゆうひテラス」という施設があり、

    1階には豊後高田そば認定店、屋上には真玉海岸を見渡せる展望テラスが設置されていますので、ゆったりと快適に滞在していただけますよ。

     

    フォトスポットやデートスポットとしてもおすすめの景勝地です!

     

    ————————–

     

    詳細情報 【真玉海岸の夕陽】

     

    公式HP:https://www.city.bungotakada.oita.jp/site/showanomachi/1278.html

    住所:大分県豊後高田市臼野5125

     

    ————————–

     

     

    今回ご紹介した四日市門前町エリアと昭和の町は、バスで移動することができます。

     

    家族や友人とのんびりプチ旅行を楽しむのによい観光スポットや飲食店がたくさんありますので、ぜひそれぞれのまちの魅力を現地で体感してみてください!

     

     

    参考サイト「昭和の町・豊後高田市公式観光サイト」:https://www.city.bungotakada.oita.jp/site/showanomachi

     

Translate »